ガブギラマッシ[試作段階]

お久しぶりです。ゲームから離れて今回はポケカのデッキについて書いていきたいと思います。今回はガブギラマッシというデッキです。

f:id:gyarepoket:20190419071009j:image

 

[構築経緯]

最初は超バレットウルネクをガブギラに変更して使っていましたが、あまり強いと感じられませんでした。

 

  1. ウルネクとは違いタッグチームを一撃で落とせない。
  2. バトル場のポケモンにダメカンを乗せるアクションが面倒。
  3. することがウルネクと殆ど同じなので劣化版になってしまう。
  4. そもそも超バレットのデッキを使うのが苦手であり、使っても楽しくない。

 

特に2つ目と3つ目が大きな課題であるので改善できるようにデッキを組むことにしました。

 

ガブギラはウルネクとは異なり単体でもそこそこ戦うことができるので、超バレットを解散し、単体に近いデッキを作ることにしました。

 

現在の環境はレシリザなどを中心に回っており、HPが270より多いポケモンがいません。つまり30+ガブギラのカラミティエッジで殆どのポケモンを倒すことが出来ます。

 

単体構築だと

  • サイドが3-3で取られて簡単にゲームが終わる可能性がある。
  • エネルギー加速がないので3エネのカラミティエッジを打つことが難しい 
  • エネルギー加速に関連することができ、出来れば複数匹に30ダメージをばら撒くことができる。
  • 単体構築に近いのでブルーの探索を採用したい。

これらの条件を満たせるポケモンを探したところ…いました。

f:id:gyarepoket:20190419071226j:image

ポケモンはガブギラとマッシブーンGXで確定し、グッズ等はCL千葉優勝者のゆうゆう選手のフェロマッシ単を参考にしてデッキを作成しました。

 

f:id:gyarepoket:20190419080354p:image

[採用カード解説]

ポケモン6枚

 

・ガブギラ 3

デッキの主軸です。書いてること全てが強いです。ジェットパンチ+カラミティエッジで殆どのポケモンを倒すことが出来ます。手張り+エネルギー付け替え+黒帯でカラミティエッジを打つことで相手に奇襲することが出来ます。サイド落ちを考慮して3枚で採用しました。

 

マッシブーンGX 3

直撃弾2回分を1度でこなしてくれることがとても優秀です。1匹は倒されることを前提としており、ビーストリングのタイミングで出すことが確定しているので3枚採用です。

 

グッズ 28枚

・ネストボール 3

ポケモン切れを防ぐこと、次の展開を考慮して採用しました。ポケモンを4匹出すことを必要としないので3枚です。

 

・リセットスタンプ 1

サポート権を使用しないジャッジマンのようなカードです。枠の都合上1枚ですがどこか削って2枚で採用することはありだと思います。

 

・ビーストリング 3

このデッキ唯一のエネルギー加速カードです。マッシブーンに付けたエネルギーで戦う場合があります。ゾロアークやピカゼクに強い点がgoodです。

 

・フィールドブロアー 1

サナニンフに入ってるこだわりメットやスタジアムなど割りたいカードがあるので採用しました。

 

・まんたんの薬 3

中打点の構築に対してこのカードがあると全然違います。ジェットパンチや直撃弾だけで戦うことが出来るようになるので3枚採用しました。

 

・カウンターキャッチャー 2

このカードはとても強いです。サポート権を使わなくて良く、タッグチームを引きずり出しカラミティエッジで倒す動きがとても強いです。

 

・ポケギア3.0 4

ブルーの探索やアセロラなどを持ってくることが出来ます。序盤の安定性を高める為に4枚必須です。

 

・エネルギー付け替え 3

主にマッシブーンGXに付けたエネルギーをガブギラに付け替えます。2枚だと足りないので3枚で採用しました。

 

・黒帯 2

カラミティエッジに必要なエネルギーを減らしたり、エネ無しでジェットパンチを打てたりして強いです。

 

・ダート自転車 4

グッズで山札を掘り進めることが出来るので4枚採用しました。

 

・カウンターゲイン 1

迷走した枠です。エネ無し直撃弾を打つ場面があると思って採用しました。リセットスタンプに変更するならこの枠を変えるのが良いかもしれません。

 

・タッグスイッチ 1

アセロラでガブギラを回収する前に使うことがあるので採用しました。エネルギー付け替えとは違った強さがこのカードには詰まっていました。今回は関係ありませんが特殊エネルギーを移し替えることが出来る点が頭おかしいです。

 

サポート 14枚

グズマ 2

どのデッキにも刺さります。特にサナニンフはカレイドストームで後ろのサナニンフにエネルギーを移すので逃さずに狩ることが出来ます。

 

・ブルーの探索 4

実質なんでもサーチすることが出来るカードです。4枚採用しない理由がありません。

 

・コーチトレーナー 3

コスト無しで4枚ドロー出来るのが強いので3枚採用しました。

 

アセロラ 3

まんたんの薬と役割は同じです。4枚は腐ると思うので3枚が丁度良いと思います。

 

マチスの作戦 2

1匹倒された後にマチスからブルー×2を使いたいので2枚採用しました。1枚では足りないことがあります。

 

スタジアム 2枚

無人発電所 2

ゾロアーク系統やピカゼクなどの動きを鈍らせることが出来るので採用しました。

 

エネルギー 10枚

・ビーストエネルギー◇ 1

ジェットパンチが強くなったり、マッシブーンGXのナックルインパクトでウルネクを倒せる点が強いです。状況次第ではガブギラに付けた方が良い場面があります。

 

・基本闘エネルギー 6

マッシブーンやガブギラに必要になるのでこのくらいが丁度良いと思います。

 

・基本超エネルギー 3

大抵はビーストリングからエネルギー付け替えでガブギラに付ける動きをします。手札にあってもメリットがあまり無いカードですので少なめにしました。

 

[採用を検討したカード]

ムウマージ

ジャッジマンやリセットスタンプの対策で採用を考えたが、サイドを2-1-3で取られるのでゲームが簡単に終わってしまう。

 

・レッドの挑戦

5枚目以降のブルーの探索に代わるカードですが、コーチトレーナーやダート自転車で山を掘り進めることで引けば良い、わざわざ1枚だけ持って来ても強くなさそうなので不採用です。

 

グラジオ

サイド落ちしたカードを救済する為に採用したかったのですが、枠が足りませんでした。

 

[基本的な戦い方]

対タッグチームではジェットパンチや直撃弾で相手のタッグチーム(出来れば2匹以上)にダメカンを乗せてカラミティエッジ圏内に入れます。前のポケモンが倒されたら、マチスからブルー×2でビーストリングやエネルギー付け替えを持ってきてカラミティエッジで切り返します。相手のタッグチームを2体倒せることを意識してプレイをしましょう。

 

対非GXではアセロラやまんたんの薬で回復しながらジェットパンチや直撃弾で相手を削りましょう。戒めの祠を割るために自らスタジアムを出すことは控えましょう。

 

[構築の課題]

相手のリセットスタンプを受けた後のリカバリーが難しいので対策出来ていないのはダメな点です。

 

相手がウルネクの場面ではマッシブーンGXがギラティナに狩られてしまうので、立ち回りが窮屈になります。

 

相手のフーパアローラキュウコンを倒す手段が無く、ジージーエンドGXで飛ばすことしか出来ません。

 

[最後に]

現在は上記の課題を克服若くは誤魔化せるデッキを現在作成しています。当初はフェロマッシとムウマージを採用したデッキを考察していましたが、エネルギー管理が難しく中断しました。もしかしたらフェロマッシを使ったデッキを考察した方が良いのかもしれません。

 

良さそうなデッキが出来ましたら更新しますのでよろしくお願いします。

 

ここまで読んで下さってありがとうございました。