第2回エフワングランプリ

アローラ!ギャレンです。

今回は第2回エフワングランプリのオフレポ?です。

 

第2回エフワングランプリについて

http://pokemon.funyafunya.net/%e3%82%aa%e3%83%95%e4%bc%9a/74.html

 

簡単に紹介すると野生産RTAダブルバトルです。1時間でポケモン5匹を捕まえて育成、運営から1匹ポケモンを配られます。これらを使ってダブルバトルをします。

 

※ダブル経験はほとんどありません。

 

[事前考察] 常態

天候とジャラランガは特に多いと想定していた。バンギラスを使うので砂嵐を使える。天候では、雨が砂に強く、砂が晴れに強いので雨の対策は必須になる。

 

雨対策としてはカミツルギがベストだが、バンギラスを育成する時間とカミツルギを捕まえる時間の両方を確保することが難しいと想定し、雨を誤魔化せるトリトドンを採用。

 

メガシンカ枠はバンギラスと相性補完が取れており、威嚇を撒くことができるボーマンダを採用。

 

ボーマンダと相性が良く、ワイドガードによって地震などを守ることができる島スキャン(水曜日)枠のギルガルド。残り1枠は天候パが強いのでルガルガン(昼)を採用。

 

このパーティでエフワンに挑もうとしたが…前日に島スキャンをしてみると、ゼニガメ(月曜)が出てきた。

 

やらかしたのでバンギラストリトドンを採用し、残りのポケモンを考察した。鋼枠が欲しいのでメガメタグロスを採用。時間が厳しくなった時はメガクチートで代用すれば良い。

 

火曜日の島スキャンポケモンで強そうなロトムを採用。最後までカットロトムウォッシュロトムを採用するかで悩んだが、なんとなく水ロトムの方が活躍すると思ったので採用。

 

残り1枠はジャラランガの通りが良さそうなので採用。時間が足りない場合はルガルガン(昼)で天候パにすると決断した。

 

バンギラスは経験値テーブルが非常に高いので不思議な飴を35個用意した。努力値を振る時間すら無いと思っていたので、各ドーピングアイテムを50個ずつ用意して挑むことにした。

 

[当日の流れ]

捕獲RTAの前にペーパー試験でグループ分けをした。この結果で予選のブロックと運営から配布されるポケモンが決まる。

 

お題はs種族値か61〜69までのポケモンだった。誤答すると1点減点されるシステムだ。僕はバンギラステッカグヤしか知らなかったのでそれだけを書いた。

 

2点しか無かったのに何故か上位ブロックに入ることとなった。配布されるポケモンはワープライド産で豪華な感じがした。

 

[個体紹介]

 

バンギラス@弱点保険

うっかりや

f:id:gyarepoket:20190504160502j:image

 

f:id:gyarepoket:20190505035215j:image

 

努力値 c以外に100ずつ

 

とにかく強かった。シングル以上に活躍してくれる。岩雪崩が強いのでほとんど岩雪崩を押して、バンギラスに集中攻撃が来そうな時は守るを押した。

 

選出 6/7

 

クチート@メガストーン

気まぐれ

f:id:gyarepoket:20190504162146j:image

 

f:id:gyarepoket:20190505040313j:image

 

努力値 c以外に100ずつ

 

この構築唯一のメガシンカ枠。個体値をものともしない火力があった。アイアンヘッドを打つ場面が1度も無かったので違う技に変えれば良かったと後悔した。クチート火力半端ないって!

 

選出 6/7

 

オオスバメ@火炎珠

控えめ

f:id:gyarepoket:20190504164455j:image

 

f:id:gyarepoket:20190505035252j:image

 

努力値 c以外に100ずつ

 

運営から配布されたポケモン。浮いてて強そうなポケモンを選んだが、技がしょ

ぼかったので根性で使うことにした。あと追い風は強かった。

 

選出 4/7

 

ウォッシュロトム@ミズZ

慎重

f:id:gyarepoket:20190505035814j:image

 

f:id:gyarepoket:20190505035834j:image

 

努力値 a以外に100ずつ

 

数値は足りないが何かと活躍してくれた。Zを打っても下降補正が入ってるのでほんとに弱かった。ただボルチェンでバンギラスに交換できるので強い。縁の下の力持ちってこのことだな。

 

選出  5/7

 

トリトドン@イアの実

頑張り屋

f:id:gyarepoket:20190505040340j:image

 

f:id:gyarepoket:20190505040235j:image

 

努力値 a以外に100ずつ

 

このポケモンはほんとに雨パに強いんですか?ラグラージよりルンパッパが多く、草技が全方向から飛んで来そうだったので選出する事は無かった。見た目が可愛くて好き。

 

選出 0/7

 

ジャラランガ@ジャラランガZ

おっとり

f:id:gyarepoket:20190505040650j:image

 

f:id:gyarepoket:20190505040702j:image

 

努力値 h以外に100ずつ

殆どのパーティにZが確定で通り、刺さっているように見えた。実際はメタが張られており通りが悪く、ボコボコにされることが多かった。選出誘導力は高いと認識した。

 

選出 6/7

 

[対戦結果]

1戦目 ◯

相手  ペリッパーハスブレロ、ホエルオー、フェローチェ

 

自分 ジャラランガクチートオオスバメバンギラス

 

2戦目 ◯

相手 チルタリスアマージョコータスドレディア

 

自分 クチートウォッシュロトムオオスバメジャラランガ

 

3戦目 ×

相手 リザードンY、ミミッキュウツロイドユキノオー

 

自分 ウォッシュロトムクチートバンギラスジャラランガ

 

この試合がダントツで熱かった。

 

4戦目 ×

相手 ウインディチルタリスワルビアルブルンゲル

 

自分 バンギラスジャラランガウォッシュロトムクチート

 

5戦目 ○

相手 メレシー、クチート、ストライク、チャーレム

 

自分 ウォッシュロトムオオスバメクチートバンギラス

 

6戦目 ×

相手 ペリッパー、ルンパッパ、カミツルギラグラージ

 

自分 ジャラランガバンギラスオオスバメクチート

 

7戦目 ×

相手 デンジュモク、ルンパッパ、カビゴンクチート

 

自分 バンギラスクチートジャラランガウォッシュロトム

 

予選3-4で敗退しました。

対戦してくださった皆様ありがとうございました。

 

予選敗退してからはポケカをしていました。以前記事にしたガブギラフェロマッシとズガドーンアーゴヨンを使っていました。 ほんとの事を言うとカウンターバンギラスも使いたかったです。ポケカの対戦相手があまりいないので、お手合わせお願いしたいです。

 

ズガドーンバンギラスのデッキレシピ必要ですか?必要なら記事を書きます。

 

[二次会]

お洒落なパスタ屋さんでご飯が美味しかったです。

 

ポケモン古今東西をしました。ペナルティでお酒を飲まされるというルールです。

 

僕はお酒が回るとクソ雑魚ですので、御三家ポケモンを「アマージョ!」、ノーマルタイプのポケモンを「バンギラス!」と言ったり、4足歩行のポケモンを「グライオン!」と言ったりしてました。アホ丸出しの回答を沢山しましたが楽しかったです。

 

[最後に]

エフワングランプリを開催してくれた運営の皆様、対戦をしてくれた方、ポケカの対戦をしてくれた方、話してくれた方、ありがとうございました!とても楽しかったです!

 

[おまけ]

やがて君になる7巻凄く良かったです。

f:id:gyarepoket:20190505043443j:image

8巻が最終巻になるのですが続きを読みたい、終わりを読むのが切ないというジレンマが終わりません。皆様の意見を待っています。

 

アニメイトで単行本を買ったので特典がついていました。

f:id:gyarepoket:20190505043632j:image

ソフトボール部の侑も素敵ですね!

 

皆さんが好きな百合の作品を教えて頂けると幸いです。

 

百合部屋でユーフォを見たことが無いと言えない…

 

ここまで読んで下さってありがとうございました。