エネルギー7種盛り!三鳥バレット

 

f:id:gyarepoket:20200430083816j:image

このデッキは色々てんこ盛りなので仮面ライダー電王クライマックスフォームがサムネです。

 

や、なんとね三鳥記事の第三弾です。

https://gyarepoket.hatenablog.com/entry/2020/03/23/165038

(前回の三鳥レシリザのリンクです)

 

前回までは三鳥レシリザだったのですが、今回はレシリザを外したデッキ構成となっております。

 

レシリザは現環境では火力も足りず、攻撃するまでの要求値が高いポケモンです。そこで今回は他のアタッカーを採用することにしました。

 

これまでの三鳥デッキの致命的な欠点は、溶接工を打たなければ2ターン目に攻撃を仕掛けにいけないこと、小ズガに勝てないことでした。

 

そこでこの2つをある程度解決できる三神を採用しました。

f:id:gyarepoket:20200430075932j:image

三神は2ターン目に攻撃していくことができ、三鳥にエネルギーを供給していくことができて相性が良い神です。

 

構築を考えた結果こうなりました。

f:id:gyarepoket:20200430080437p:image

 

カード解説

 

三鳥 

実質タッグコールで持って来れるVMAX。

 

三神

めちゃ強い。崇め奉れ。

 

タッグコール

ブルー型が強いのはこのカードがあるおかげ。VMAXのブルー型のパワーが低いのはこのカードを最大限に活かせないから。

 

鉢巻

1点足りないことが多くなるから。前回にも触れてるかもしれないが、ライライ、ザシアン、330ラインに到達するため。

 

お守り

キョダイゴクエン耐えて1ターン貰える。

 

シロナ

ブルーで少なくなった手札を補充していく。マリィに抗える点、ブルー以上に上振れを狙える隠れた最強カード。

 

 

エネルギー 計13枚

炎 3

水 3

雷 2

鋼 2

闘 1

ウィークガード 1

オーロラ 1

 

いい感じに配分しました。

 

[採用を検討したカード]

ザオボー 

枠無かった。現環境では刺さりがとても良く、ヒート炎やホラー超を剥がして相手の調整を狂わせる。

 

エネルギースピナー

お金ください。

 

三神 2枚目

枠無かった。サイドに落ちてても割と何とかなる。

 

マリィ

山をシャッフル出来ないのと、カード引く枚数が少ない。結果、動きとしてシロナに軍配が上がる。

 

[立ち回りについて]

絶対に後攻を取るので、初手は裏にポケモンを置いてビクトリーサインを打つようにする。この時に山にどのエネルギーを残しておくのか、見せて良いエネルギーを考えながらエネルギー加速をする。後はその場のノリで動きます。但し、山のリソース管理は死ぬ気でしましょう。あとトラッシュにブルーは1枚置いておいた方が良いです。相手のマリィやスタンプの返しにタッグコールで次のターンにブルー触れる確率が大きくなります。

 

リセットスタンプは2回打つようにしましょう。大体はスカイレジェンドをして前のアタッカーを落としながら、裏のアタッカーを削りつつ、ジラーチなどのシステムポケモンを落とします。そしてピッピ人形を盾にするので相手の要求値がかなり高くなります。

 

炎のデッキと当たって、2ターン連続溶接工してきた時は中指🖕立てて捌きましょう。

 

対戦したことありませんが多分マルヤクデ相手はかなりきついのでスタンプ運ゲーかましましょう。

 

[最後に]

また三鳥デッキのブログを上げるかもしれません。1人でも多く三鳥を握ってくれると嬉しいです。

 

三鳥は雷弱点ですけど、ピカゼクに対しての勝率はなかなか良いです。マシャリキ強いです。

 

このデッキは割と安価で作れるので良かったら作ってみてください。