ボムとパパパとボーマンダ

来月で斉藤朱夏さんがアーティストデビューして1周年になりますね。最近お酒が回ってる状態でパパパを歌ったのですが、死にそうになってました。

https://youtu.be/R3pd6h_wU6Y

雑談終わり。

f:id:gyarepoket:20200721171016j:image

サムネ用

 

[構築経緯]

ムゲンゾーンにあるムゲンダイナは強すぎで、使っても面白味が無かったので、色々考察できるボーマンダを使いたいと考えた。

 

最初は、ツインソニック+デスカウントでムゲンダイナを縛り、ジラーチ◇を完成させたが、勝ち筋を絞り過ぎていたため、勝つことが難しかった。

 

そこで次は勝ち筋を広げながら構築を組むことにした。ボーマンダでは、ムゲンダイナを2体落とすことが難しい。また、ツインソニックでVMAXに40ダメージ与えた後にダイウイングで縛れないため、殴り合いに弱かった。

 

簡単にまとめる

  1. デスカウント以外でVMAXを縛る手段の確保
  2. 勝ち筋を複数確保する

この2つの要素を確保することでVMAX同士の殴り合いに勝ち切れると考えた。

 

ムゲンダイナをツインソニック+ダイウイングで縛るには、他で6点補う必要がある。そこで目をつけたのはホミカ+ぶっとびボムとかんしゃくヘッドである。これらを採用することでムゲンダイナへの殴り合いに強くなりながら、勝ち筋を複数確保できると考えた。

 

f:id:gyarepoket:20200721165005p:image

デッキレシピはこれ

 

[カード解説]

ジラーチ 色々強い

 

(⌒,_ゝ⌒) 3-3

メインアタッカー。2体vmがいれば最低限戦うことができる。他の枠がキツかったから少なめ。

 

ボム 3-3

いい感じの進化ライン教えてください。少なくとも3個ずつダメカンをばら撒きたい。

 

イベルタル 1

最強。いい感じに使える。

 

フーパ 1

ジュナ意識とvmへの削り意識。

 

ガラルジグザグマ 1

1回使いたいときあるから。

 

バリヤード 1

ボムでダメカンをばら撒くことで、ジラーチやガラルジグザグマを回収させない。後でそいつらをおやつにできて、めちゃ強い。

 

ボール系 8枚

この枚数が妥当。

 

入れ替え 4

ジラーチの入れ替え手段、(⌒,_ゝ⌒)が逃げる際にエネルギーが1枚しかついてないことが多いから、4枚投入。

 

ボード ゲイン 1-1

ゲインはお好み。

 

回収ネット 2

ベンチの枠開けと、雑に強い。もう1枚欲しくなる。

 

ツールスクラッパー 1

絶対いる。

 

ホミカ 4

ボムばら撒きたいから最大枚数。

 

エリカ 1

ムゲンダイナ相手だとめちゃ引けるから。

 

[採用を検討したカード]

オーロラエネとクワガノンv

モクローがボム1回+ツインソニックで2体飛ぶからいらない。

 

マオスイレン

回復してもvmに縛られること多いから。

 

鳥使い

枠無い。エリカと入れ替えるならワンチャン。

 

[最後に]

ボム+ツインソニックバリヤードが強かったです。これでサイド2枚取れるし、相手が嫌な顔してくれます。

 

剣盾にメガボーマンダ返せ増田。今の環境サイクルさせる気ないだろ。