コントロールとオタクと土人魂

3つのものをくっつけると仮面ライダーOOOのタイトルっぽくなりますね。平成ライダー最高傑作だと思ってるので見てください。

 

CL京都中止になるし、Bがレギュ落ちする時も決まりましたね。Bは好きなカードが多くてすごく残念です。

 

でも安達としまむらがバグレベルに面白くてなんとか誤魔化し、サイクルしています。

みんな見てね❤️

f:id:gyarepoket:20201202182334j:image

サムネ用

 

 

 

[構築経緯]

最初は普通のモスノウインテレオンを使っていたが、セキタンザンのストーン闘+マオスイで殴るのしんどくなってたのでそこにフリーザーGXを投入した。だがこれだけでは誤魔化すことしか出来なかったので、妨害に特化するデッキを作ることを目指した。

 

f:id:gyarepoket:20201202154019p:image

出来上がったのがこんな感じ。

 

[カード解説]

インテレオンライン 2-2

序盤に使うことが滅多にないので少なめにしました。手張りだけで戦うダイナ相手などには、ハイドロスナイプやエール団の下っぱを絡めて戦うこともあります。

 

フリーザーGX 1

最強のGX技。ゲームをリセットできる強さあってヤバい。

 

シルヴァディライン 3-3

序盤に2体は立てたいので少し多め且つサイド落ち考慮です。チラチーノではないのは、デッキの枠を圧迫しない点、ベンチを埋めすぎない点、ドローのパワーが高い点が理由です。

 

ヤレユータン 2

ループしたいからです。また、こいつがいないとコントロールできません。

 

ミュウ 1

ベンチ狙撃を防ぐこと、隠れた優秀なアタッカーです。

 

マーシャドー 1

このデッキは無人がキツいです。そこでボール系にさえ触ることが出来れば無人を壊せる点を評価しました。多分これが正解です。

 

ヨマワル 1

マーマネの亡骸です。

 

嘘です。マジメに解説します。中盤以降だと手札がダボつき、シルヴァディのパワーを活かせない時が割とありました。そこでヨマワルがいらないカードを捨ててデッキを回すことにしました。隠れた優秀なカードです。あとヨノワール警戒してくれるのが最高に楽しいです。

 

クラッシュハンマー 4

僕のクラハンは裏が出ることで有名なのでゴミでした。強い時は本当に強い点、グッズでエネルギーを破壊できるので最大枚数採用しました。

 

エール団の下っぱ 3

オルタージェネシス+や手張りだけで戦う相手に誤魔化しで使います。はっきり言って弱いです。

 

取り使い 2

雑に入れ替えられる強いカードです。

 

混沌のうねり 1

マーシャドーと異なり、スタジアムを2枚割れる点を評価しました。

 

基本水エネルギー 7

こんなもんやと思って思って採用しました。あと1枚少なくてもなんとかなりそうです。もしかしたらキャプチャーエネルギー入れるのも良いかもしれません。

 

[デッキ解説]

序盤はシルヴァディを立てることを意識してプレイします。エール団の下っぱやクラッシュハンマーを使って相手のテンポロスを狙いましょう。終盤は超越してインテレオンで殴り勝ちましょう。あとは相手に合わせてノリで動いてください。

 

[採用を検討したカード]

カプ・テテフGX

ハイパーボール

カウンターキャッチャー

フィールドブロアー

レスキュータンカ

グラジオ

プルメリ  

グズマ

何故か使えませんでした。

 

ジュジュべ&ハチクマン

禁止になるな。山掘り進められるサポートで優秀なのに…

 

[最後に]

昔のカードは本当に良いカードが多くてポケカがとても楽しかったです。こんなこと言ってるから土人ダンスする老害ポケ勢と呼ばれるのですね。

 

真面目な話をします。ドガスダイナが出た現状、このデッキは隠密フードを入れなければ勝てません。この環境でこのデッキを使いたい人は自分なりにアレンジして使ってくれると嬉しいです。質問は@gyare_pocketまでお願いします。