WATER BLUE NEW BIRDS

ラブライブ!公式チャンネルに一部Live動画がUPされましたね。オタクの皆さんは何回も見ましたよね。見てない人は見てみてください。良い曲ですよ。

https://youtu.be/obW81vi3COw

前語りはこれくらいにして本題に入ります。

 

f:id:gyarepoket:20200720001302j:image

サムネ用

ここめちゃ好き

 

[構築経緯]

以前の三鳥バレットはリザヤクデに後攻を取られると勝つことが非常に難しい。また、ブルーを2ターン目までに打たなければ、敗北する確率が非常に高かった。そこで今回は、ブルー型ではなく特性や強力なサポートを使うことで回すことに決めた。

 

先程述べたが、リザヤクデに後攻を取られると、敗北率が高い。だから今回は水タイプをベースとした構築にすることで勝率を上げようと考えた。水系統のデッキは、スロースタートであり、三神のデッキに負けやすい。そこでメインアタッカーを三神に強く出ていけるインテレオンを採用。

 

序盤からボスでインテレオンを先殴りされるのを防がながら、相手を削ることで安定した動きをできるフリーザーを採用した。

 

ゼラオラヌオーを作るに当たって、博士やデデンネで掘り進めていた。しかし進化ラインや必要カードがトラッシュに送られる展開が多く、上手くシステムを作ることが難しい。そこまでフリーザーを盾にしながらドローに繋がるオドリドリを採用した。

 

f:id:gyarepoket:20200719100413p:image

こんな感じ

 

しかし手張りとコイン運ゲーで展開速度の遅さはカバーできなかった。

 

次はサポートやポケモンの力を使ったエネ加速を用意した。

f:id:gyarepoket:20200720000704p:image

多分こんな感じ

三神三鳥インテレオンゼラオラヌオーシルヴァディというてんこ盛りだったけど、思ったより回った。

オフ当日はお香をインテレオンvmにしています。ルールだったので。

 

赤緑を採用したことによって後2からでもダイバレットで殴りにいけるようになった。

 

あんまり強くないからまた鳥デッキ考える。

一応、本気で勝ちに行く用のドラパも作ってた。

 

最後になりましたが、オフの運営の皆さん、対戦相手の皆さん、景品を提供してくれた皆さんありがとうございました。

 

 

ポッチャマを大切にします!

f:id:gyarepoket:20200720000728j:image