S14終盤使用構築 高まれ!究極の陰キャ!〜ヤドバレR/B〜

アローラ!ギャレンです!

S14最終日付近から使い始めた構築について書きました。

 

タイトルはウルトラマンR/B(ルーブ)からつけることにしました。

映画を早く見に行く時間を作ります。

 

[構築経緯]

https://uru-poke.hatenablog.com/entry/2019/03/31/135827

 

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許可を頂きました。学生に焼肉を奢らそうとしてる社会人ってどうなのでしょうか?

 

 

前にあげたマンダ軸サイクルで1500代まで溶かしたので解散してこの並びを勧められたので使ってみた。

 

個人的には面白い構築だったが鈍いカビゴン、鬼羽リザードンXの並びを上手く使えず1863と低い最高レートは更新したもののUru君の手柄であることがムカつき、そこから運負けを多発させたことにより構築を解散させた。

 

Uru君の構築では相手にリザードンがいると必ずバンギラスを選出しなければいけないこと、ステルスロックが無いので相手のサイクルを消耗させることが難しいのでこの2点を満たせる構築を作ることにした。

 

嫁ポケのバンギラスは確定。相手のサイクルカット及びサイクルを制限させることができるメガゲンガーを軸として構築を作り始めた。バンギラスとゲンガーではトップメタであるミミッキュに薄いので胞子の一貫を切り、ミミガッサを完封できるモロバレルを採用した。物理受けとして採用できてモロバレルと相性が良く、再生力による無限ループができるメガヤドランを採用。残りの2枠は電気地面の一貫を切ることが出来る、重いカプ・テテフに対して誤魔化しをできるポケモンを採用することにした。結果として受け系統の構築に多いグライオンとラッキーを採用して構築を完成させた。

 

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[個体紹介]

バンギラス@突撃チョッキ

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慎重 207(252)-156(12)-132(12)-x-160(204)-85(28)

 

追い討ち/地震/岩石封じ/炎のパンチ

 

受けサイクルの天敵であるメガゲンガーやヤドバレルの並びで受からない高火力の特殊アタッカーを狩りまくってもらった。

 

ゲンガー入りの構築には必ず初手に出すことを決めていた。ゲンガーバンギラス対面で頭がいかれてる人間は初手催眠を当ててから引っ込める人が多かった。本当にやめていただきたい。受けループの場合のバンギラスは大抵ラムの実ということをご存知ない???

 

今回はゲンガーを絶対に倒せない調整だが、チョッキを持ったことにより様々な特殊アタッカーと戦うことが可能になった。

 

どこかの調整をパクったが調整は忘れた。バグレベルの特殊耐久を持っているが、成功追い討ちでH振りメガゲンガーを倒すことができないレベルの低下力であった。

 

相手の調整がわからないがc+1カプ・テテフの格闘Zを耐えた時は怖くなった。

 

追い討ちを搭載するときのバンギラスには必ずAに44振ることの大切さを改めて実感した。Aに44振ればアーゴヨン地震と砂ダメージで落とせたり、メガゲンガーを砂ダメージと成功追い討ちで大体落とせるようになる。

 

炎のパンチは削れたナットレイをわからせるために採用していたがこの枠は自由枠である。打つ機会がほとんどなかったので要検討である。構築単位で重いミミッキュバンギラスの前で全人類が剣の舞をしてくるので岩石封じでSを逆転してイカサマで倒す動きができる方が良かったのかもしれない。

 

ゲンガー@メガストーン

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臆病

 

鬼火/祟り目/ヘドロ爆弾/守る

 

人の調整をパクっているので努力値振り等は記載しない。

 

守るがあると初手性能が高くなったり、拘りアイテムを持っているポケモン(主にカプ・テテフ)の動きを制限できて強かった。

 

構築の軸だがミミッキュに大きく隙を見せるので選出されることはあまり多くなかった(むしろメガヤドランの方が選出率は高い)。

 

鬼火で物理アタッカーを機能停止にさせることによってヤドバレルで安全に受け回すことができるようになった。

 

鬼火はほぼ全部当てたのでめっちゃいい子だった。85%はストーンエッジより命中率が高いので実質必中。

 

モロバレル@黒いヘドロ

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図太い 219(236)-x-134(252)-105-103(20)-50

 

キノコの胞子/クリアスモッグ/イカサマ/ギガドレイン

 

HB A特化ミミッキュの+2ゴーストZを確定耐え

 

テンプレの調整。しかし数値が足りず、受けポケモンとしては2流の性能であった。

 

今期のミミッキュは襷持ちが多かったそうなのでモロバレルで安定してミミッキュを倒すことができた。

 

イカサマを採用したのは構築で重めなギルガルドを素早く倒すことができるため。枠があるのならばめざ炎を採用してカミツルギなどに役割を持たせたかった。

 

ヤドランと合わせてテッカグヤのPPを枯らすといった無限ループの強みを発揮することができた。

 

ヤドランに蜻蛉返り、モロバレルボルトチェンジを当て続けても再生力で回復するのでやめて欲しかった。お互いにとって時間が勿体無い(陰キャサイクル使ってそれ言う資格ある?)。

 

ヤドラン@メガストーン

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図太い 201(244)-x-255(252)-150-102(12)-50

 

メガシンカ後の実数値

 

2体目のメガシンカポケモン

 

ボーマンダメタグロスなどのアタッカーに対しての安定感は抜群で相手のラストがメタグロスになったときは頭で強行突破することを諦めて降参を押されることがしばしばあった。ヤドランを使うとメタグロス使いの頭が正常に戻ることが多いので気持ちよかった。

 

熱湯、冷凍ビーム、怠けるは確定で残り1枠に大文字を採用したのは構築で重いカミツルギルカリオを意識して採用した。副産物としてナットレイを焼き56す展開がとても多く使いやすかった。

最終日に1度だけ外しただけで他は全部当ててくれた可愛い子。

何故か大文字を警戒されることが無い。

 

メガシンカを警戒されることがあまりなく、トリックを透かしたり、2メガ選出をしたりすることもしばしばあった。メガシンカをしなくとも耐久力が高いのでメタグロスボーマンダとも戦うことができた。

 

今期は物理受けを役割集中で飛ばされることが多い中でもこのポケモンには効果が薄かった。

 

メガシンカをしてステロ+カミツルギリーフブレード+ボーマンダの捨て身タックルを耐えて勝った時は椅子から転げ落ちた。

 

再生力が強いのでいかにメガシンカせずに戦うかが大切なポケモンであった。

 

間違いなくMVP。

 

グライオン@毒毒珠

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慎重 177(212)-116(4)-153(60)-x-134(212)-118(20)

 

調整 忘れた。

 

地震/ハサミギロチン/守る/身代わり

 

選出率はダントツで最下位。受け回しの構築でギロチンの試行回数を稼ぐがほとんど当てなかった。8回打って全部外すことも日常茶飯事である。

 

この構築で貴重なギルガルドに強い枠、そして欠伸の一貫を切ってもらう役目を果たしてもらった。

 

守る身代わりで相手のPPを枯らしたり、ポイズンビールの復帰力が高いので強かった。

 

ラッキー@進化の輝石

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図太い 335(78)-x-62(252)-x-148(180)-70

 

地球投げ/卵産み/電磁波/ステルスロック

 

調整

特化カプ・テテフのフィールドショックをほぼ2耐え

 

調整はテンプレのもの。自分のことを特殊受けと勘違いしているピンクデブ。

 

このポケモンの使い方によって受けの技量がわかるとよく言われていることが理解できた。

 

相手の特殊アタッカーをラッキー1体で見ることを諦めて2体でいかに捌けるかが大切であった。

 

カビゴンと異なりステルスロックや自然回復などによってできることが異なっていた。

 

この構築では電磁波が無くともアーゴヨンを処理することができるので、毒毒を搭載して重かった霊獣ボルトロスデンジュモクを削ることも一考の余地があった。

 

初めて使ってみたが物理耐久もそこそこあって強かった(小並感)。

 

[構築の反省点]

シーズンの終盤に今までに使ったことない受けサイクルを使い始め、構築に対しての理解度がかなり低い状態でレートを初めてしまったことです。そして剣舞リザXやデンジュモクカミツルギなどの崩し枠に対しての対処法が少ないこと、切り返す手段を把握できていなかったことです。

 

相手の崩し枠へ切り返しができる、もしくは広範囲の高速アタッカーを用意することをしても良かったかもしれません。

 

[まとめ]

勝てる構築には簡単に勝つことができるが相手の受け崩しに対しての対策が少なく、来シーズンはこれを改善していこうと思います。

通話でいつもキレててすいませんでした。もう少し穏やかになるように努力します。

 

最後になりましたが、この構築を作るきっかけになったUru君ありがとうございました。焼肉は奢りません(。•́︿•̀。)。初任給で私に叙々苑を奢ってください。

 

 

[雑談]

3/2に百合展に行ってきました。

http://www.yuriten.com

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やがて君になる」という作品がとても好きなので色々写真を撮ってきました。

 

イラストが沢山展示してあり、全く知らなかった作品に興味を持つきっかけになって凄く良い経験になりました。

 

百合の漫画も沢山売られていたので何か買ってみることも良いかもしれません。

 

私自身も百合の作品について詳しくなく、他の優しいメンバーが色々教えてくれます(百合開発してくれます)。

 

少しでも百合に興味がある方は@gyare_pocketまで連絡をください。Discordのポケ勢百合好きの部屋に招待をします。

 

待ってます!!