Disorder Cup使用構築 ハジマリロード

f:id:gyarepoket:20190211214929p:image

はじめまして!ギャレンです。

ブログを書くのが初めてなので上手いこと書けてないかもしれませんがよろしくお願いします。アドバイスがあればよろしくお願いします。

 

今回はアイ君(@i_pokemon1996)が企画したDisorder Cupの使用構築について書いてみました。

 

ルールはhttps://i-pokemon1996.hatenablog.com/entry/2018/10/21/164019

 

配布されたポケモンは下の画像をご覧ください。

※配布されただけで進化している場合があります。

f:id:gyarepoket:20190212134114p:image

 

[個体紹介] (常態)

 

ルガルガン黄昏の姿@襷 硬い爪

f:id:gyarepoket:20190211214951j:image

 

 

陽気 151(4)-169(252)-85-×-178(252)

 

ステルスロック/アクセルロック/ドリルライナー /吠える

 

最初は剣舞からの専用Zが見たかったがあまりにも耐久がなく舞う機会がないと判断したのでステロ展開として採用した。

 

がむしゃらが欲しいが構築上重いマッギョエンペルトなどを素早く削るためにドリルライナーを採用した。選出はあまり出来なかったがとても活躍してくれた。

 

モンジャラ@輝石 葉緑素

f:id:gyarepoket:20190211215015j:image

図太い171(244)-×-170(156)-120-74(108)-80

 

叩き落とす/ギガドレイン/ 毒毒/光合成

 

調整

B余り

H-D変幻ゲッコウガのレイビ確定耐え

 

今回の構築で少ない受けポケモンの1体。調整は適当に思いついたもので無駄があったと思う。火力がなく起点にされることを恐れたので1度だけカビゴンの対策として選出したが、後述するトゲキッスが全て台無しにした。

 

草タイプで受けを任せるのはとても難しいと感じたのでモジャンボで採用すれば良かったと後悔した。

 

ムクホーク@オボン 威嚇

f:id:gyarepoket:20190211215038j:image

陽気 191(244)-141(4)-122(252)-×-81(4)-133(4)

 

羽休め/毒毒/ 蜻蛉返り/ブレイブバード

 

オボンを持たせているが調整を間違えてHPが奇数だった。(ブログ書いて初めて気づいた)

 

フェザーダンスがなく物理受けとして機能することが難しく後攻蜻蛉帰りと数値受けの崩しとして毒を採用した。

 

オボンを持たせた理由は重いマニューラの冷凍パンチを威嚇とオボンの実を利用して2耐えするため。この子だけは1度も選出しなかった。

 

プテラ@メガ石 緊張感→硬い爪

f:id:gyarepoket:20190211215052j:image

陽気 175(156)-187(252)-105-x-115-201(100)

 

アイアンヘッド/ストーンエッジ/氷の牙/ 地震

 

調整

H 余り

A特化

S最速130属抜き

 

調整は適当に思いついたものだが今回の大会ではしっくりきた。ボーマンダやその取り巻きにも有効打がありかなり使いやすかった。命中不安技があるが全部当ててくれる偉い子。

 

アイアンヘッドは1度も使わなかったので違う技に変更した方が良いと感じた。

 

余談だが今回の大会を終えた後に緊張感ではS判定が出来ないことを知った。更に大会が始まるまではメガプテラの特性が頑丈顎と思っていた。

 

フーディン@メガ石 精神力→トレース

f:id:gyarepoket:20190211215112j:image

臆病 159(228)-x-94(68)-209(108)-126(4)-201(100)

 

サイコキネシス/気合玉:エナジーボール/マジカルシャイン

 

調整

H 16n-1,8n-1の定数ダメージ効率意識

B 陽気ホルードの恩返し確定耐え

C ,D余り

S 最速130属抜き

 

2体目のメガシンカ枠。この大会ではフーディンの通りがかなり良かったので選出機会は多かった。トレースのおかげで天候パに対してかなり強く出て行くことができ、トレースの強さを改めて理解させられた。この子は気合玉を外さず、とても活躍してくれた。

 

思っていたより耐久があり、レートでも使っていこうと思った。

 

トゲキッス@クサZ 天の恵み

f:id:gyarepoket:20190211215127j:image

臆病 161(4)-x-115-172(252)-135-145(252)

 

エアスラッシュ/マジカルシャイン/波動弾/ソーラービーム

 

この構築最大の地雷枠にしてMVPのポケモン。何故か対戦相手だけでなく、運営からも不正(持ち物や技の変更など)を疑われた。人を信じる心を持っていない人が多くて悲しかった。

 

本来は悪巧みを採用するはずだったが遺伝させておらず、悪巧みなしで崩す方法を探さなければならなかった。予選ではキッス受けにランターンマッギョが来ると感じた。対戦では予想した通りキッス受けを草Zで倒してキッスを通す動きができた。この技が決まった時は脳が震えた。

f:id:gyarepoket:20190211215349j:image

 

スカーフ前提で行動されることが多いので草Zが読まれることはなかった。全試合で出場し、とても活躍してくれた。

 

ブロスター@フィラの実 メガランチャー

f:id:gyarepoket:20190211215143j:image

 

冷静 178(252)-x-108-189(252)-109-62

 

水の波動/波動弾/冷凍ビーム/ヘドロウェーブ

 

技範囲の広いエビ。準決勝でムクホークの代わりに入ってきた。悪の波動を持っていることを前提にして採用したが、七咲モブに騙された。努力値をあと6触れるのに振ってない。会った時は乳首ちぎるから覚えとけ。二度と乳首で快感を得られないようにするぞ。

ピンチベリーにしたのは過労死することを防ぐため。

 

このポケモンやキッスを受けに出てくるポケモンはこの大会では草タイプが一貫していたのでキッスで荒らしてブロスターを通す動きができてよかった。

 

Aガラガラ@太い骨 避雷針

f:id:gyarepoket:20190211215158j:image

意地っ張り 167(252)-145(252)-130-x-101(4)-65

 

フレアドライブ/シャドーボーン/ホネブーメラン/瓦割り

 

勝戦ルガルガンの代わりに入ってきたエース。相手のトリルを生かして全抜きしようと考えた。

しかし現実は甘くなく上手いこといなされてしまった。思っていたより耐久がなく脳筋ポケモンだと思った。

 

電気タイプにはめっぽう強く、火力も充分あるのでトリル軸のバンギと共に暴れさせたいと思った。

 

[後書きなど]

今回は2位というあと一歩のところでつまずいてしまったので、次の機会があれば優勝してみたいです。

 

良かった点は相手の選出を殆ど当てることができて、相手から見えづらい打点(主にキッスの草Z)を仮想敵にしっかり当てることができたことです。

 

反省点は決勝戦でAガラガラへの負担が大きくなることが想定できていたが、それのケアができなかったことです。レートでもこのような悪い選出をすることがあるので改善するようにします。そしてNNが思いつかなかったことです。

 

対戦相手の考察について書いた方がいいですか?書いた方が良いのならば連絡してください。

 

これからの目標としては自身の最高レートを嫁ポケのバンギラスとともに達成したいです。

 

ここからはポケモンとは関係ないことですがラブライブ!のライブに当選した人がいましたら合流しませんか?

ライブに行ったことが無くて不安でいっぱいです(。•́︿•̀。)お願いします(。•́︿•̀。)

 

f:id:gyarepoket:20190212133401j:image

遅くなりましたが果南ちゃん誕生日おめでとうございます!🎉🎉🎉

f:id:gyarepoket:20190211215328j:image

黒猫ちゃんになってハグされたいです。今日も推しが可愛くて最高です。

 

最後になりましたが読んでくださりありがとうございました!

 

 

何かありましたらツイッター@4Pl3vv9LyIhaxQwにお願いします。

ID打つのは面倒でしたらギャレキャットで検索するとギャレンがすぐ出てきます。