ルガゾロを憧れた者たち

アローラ!久しぶりのポケカのデッキ紹介をしていきたいと思います。

今回は有料です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘です。

 

[構築経緯]

smレギュで対応範囲が広いルガゾロを剣盾レギュで使いたいと考えた。だが、ルガゾロに似た特性を持つチラチーノキュウコンはアタッカー性能に乏しい。そこにとある鳥が私に提案をしてきた。

f:id:gyarepoket:20200211182224j:image

「私はアセロラと異なりサポート権を使用することなく回復できるぞ。そして210点をノーコストで打てるので強い。山に帰った後は適当に1匹を生贄に捧げよ。」

 

そこで私は鳥を信じてデッキを作成した。

f:id:gyarepoket:20200211183119p:image

だが実際は1ターン目に山に触れることが少なく、スピード負けしてピカゼクに狩られまくった。

 

このことからルガゾロは剣盾レギュで作ることを泣く泣く断念した。かなしおすかなしおす…

 

チラチーノキュウコンを抜くことによってベンチにスペースが空き、アタッカーの補助を1ターン目からできるようになったので事故率そしてスピードを改善することに成功。

f:id:gyarepoket:20200211183517p:image

 

[採用カード解説]

三鳥 2枚 

メインアタッカー。高耐久高火力を備え持つ。スカイレジェンドがあるので相手はタッグチームを3体削る必要が出る。マジで強い。

 

レシリザ 2枚

サブアタッカー。スカイレジェンドで帰った後の壁に使うこともある。返しの逆鱗強い。丁寧に使えばもっと強い。

 

コケコ◇ 1枚

三鳥レシリザ共に無色エネルギーがあるので相性良い。

 

フィオネ 1枚

タチフサグマとタッグパージで詰まなくする。

 

アブソル 1枚

相手のテンポダウンを狙う。遅くなればなるほど三鳥が通る。

 

ビクティニ 2枚

アタッカーの補助そして壁候補。ビクトリーサインを打つだけでも強い。生き残ればつよつよ。

 

ジラーチ 2枚

溶接工に触れ。

 

デデンネ 1枚

出したくない。カード切りたくない。でも事故防止は必要だから…

 

ミュウ 1枚

アタッカーその3。

小ズガにサイコパワーで小ズガに10点乗せるとスカイレジェンドで小ズガを大量虐殺できる。ミュウがあっても小ズガは不利なので小ズガは切っても良いかも。

 

 

リセットスタンプ 1枚

サイドを1-3-1-3と取らせることが多いのでスタンプの効果が最大限に発揮される。もう1枚欲しい。

 

ポケモン入れ替え 3枚

タッグゴール 2枚

大きなお守り 2枚

いい感じの枚数。

 

ポケモンキャッチャー 2枚

カスタムキャッチャーは枠が無く、グレートキャッチャーはVを呼べない。3割が7割なら5割は9割。

 

レインボーブラシ 1枚

エネルギー管理のハードルが下がる。

 

エスケープボード 2枚

クイックボール 4枚

この枚数が当然。

 

炎の結晶 1枚

エネルギー回収 1枚

水と雷エネルギーを回収する時もあるので。

 

プレシャスボール 1枚

デデカスに触れるカードが欲しかった。

 

マオスイレン 1枚

スカイレジェンドあるからこれで良い。

 

グズマハラ 1枚

ウィークガードにタッチしなければゲームが終わる時がある。

 

シロナカトレア 1枚

サポートの再利用そしてタッグコールから縦引きしたいから。

 

溶接工 4枚

このサポート強すぎる。

 

デンジ 2枚

エネルギーサーチや中途半端な枚数のグッズに触れて強い。

 

エネルギー

炎 9枚

雷 3枚

水 2枚

ウィークガード 1枚

もう少し減らしても良さそう。

 

[採用を検討したリスト]

リザテル

好きなカード持って来るの強いけどマリィで1番下に行く。火力が足りず、壁としての適性が無い。

 

カスタムキャッチャー

マーシャドー

枠なかった。

 

博士の研究

溶接工が1番強く、水エネルギーを容易に切ることができない。

 

マリィ

お互いが運頼みのプレイングをするよりデンジで及第点の動きをしたい。

 

ブルー型

同じターンにブルーと溶接工打つことが出来なくて剥げた。あとデッキ構成がマリィに弱すぎる。

 

[立ち回り]

・ザシアン系統

なるべく速く殴ること。リシリザにお守りをつけるとオルジェネ+ニャイキング+戒めの祠ブレイブキャリバーを耐えられる。

レシリザにブレイブキャリバーを打てば逆鱗で返せる。三鳥も挟みながら戦う。

 

・ピカゼク

序盤はレシリザで戦う。中盤以降で三鳥を立ててスカイレジェンドで締めるのが1番楽。ビクトリーサインを使うターンにウィークガードを張れていると強い。

 

・超バレット

カモ。三鳥で全て崩壊する。タッグチームにトリニティバーンを当て、スカイレジェンドを打つと大体サイド5枚取れる。タッグパージには気をつける。

 

・炎系統

タッグチームを削りながらスカイレジェンドでキュウコンも倒す。

小ズガはミュウ+スカイレジェンドでズガドーンを2体は絶対に倒しに行く。不利マッチングだけど。

 

・lo

死ぬ気でミュウを倒すことがゲームスタート。ザシアンナーフしろ。

 

[最後に]

今回は三鳥に秘められたスペックに気付いてもらえれば幸いです。次のCLはとーしんさんがこのデッキを握ってくれる事を信じています。