水のミュウミュウ
今回はポケカ記事です。
[構築経緯]
水のポケモンが好きなので使いたい。しかし火力が低いポケモンが多いので、2進化ポケモンの技を打ち分けられるミュウミュウを採用。キングドラの3エネハイドロポンプ+ゲッコウガの朧切りが丁度270出るので対面からレシリザを殴り勝て、壁のポケモンを出せばサイドを3-1で交換できるのが強いと考えた。
作ったデッキはこのようになりました。
[採用カード解説]
ポケモン17枚
ミュウミュウ 2
デッキのメインアタッカーです。HPが高く、技が打ち分けられる点が強かったです。3枚採用したかったのですが枠が無かったです。
ゼニガメ 4
カメックスを出来れば複数立たせたいので4枚採用しました。たまにカメックスGXを立てることもあります。
カメックスGX 1
ミュウミュウが弱点を突かれる時に立てて誤魔化します。大体はトラッシュに送ります。4エネのロケットスプラッシュ+ハチマキが270出ることを頭に入れておくことが大切です。
カメックス 3
デッキの核。ミュウミュウに必要なエネルギーを持ってきます。出来れば複数立たせましょう。
アローラロコン 2
道しるべで進化ラインの供給を行います。その他にGXポケモンを持ってきてハイパ
ーボールで捨てる動きも強いです。
ミュウミュウが帰った後の壁として使います。アローラキュウコンを突破することが難しいデッキであれば、なるべく早く立てて後ろの育成をします。
カプ・テテフGX 1
このカードが無いとデッキの事故率が上がるので採用しました。なるべく出さずにプレイしたいのですが難しいです。
キングドラGX 1
ミュウミュウのメインウェポンです。たまに逆噴射で逃げます。
実写版ゲッコウガGX 1
フーパキラーです。何故弱点を計算しないのかわからないです。弱点突いてもレシリザ倒せないし…。
ゲッコウガGX 1
ミュウミュウが山に帰るためのポケモンです。2進化の癖に火力が低すぎます。
グッズ21枚
ダート自転車 4
山を早く掘り進める為に採用しました。グッズで山を掘れるのは貴重です。
ハイパーボール 4
このデッキで数少ない手札を捨てられるカードです。ポケモンを展開しながら手札のGXポケモンを捨てることを意識しました。
ふしぎなアメ 4
カメックスを立てる為のカードです。1枚は捨てることが多かったです。しかし減らせばカメックスに進化することが難しくなるので減らせないです。
プレシャスボール 2
本来は3枚採用する予定です。主にミュウミュウを持ってくることが多かったです。
ネストボール 1
プレシャスボールが2枚しかないので代用です。使うことは殆どありませんでした。せせらぎが強すぎます。
レスキュータンカ 1
トラッシュのポケモンの救済カードです。山を掘り進め続けるデッキなのでポケモンがトラッシュに溜まりやすいです。そのため山に戻す効果をしばしば使います。
Uターンボード 1
逃げエネ0のアローラキュウコンを壁にし、ミュウミュウを出しやすいようにする為に採用しました。ポケモン入れ替えの場合は複数採用しなければならないので、デッキの圧縮に繋がります。
フィールドブロアー 1
無人発電所に弱いので割るカードが欲しかったです。相手のハチマキを壊せることも強いです。
リセットスタンプ 1
2枚採用したかったのですが、枠が足りませんでした。
拘りハチマキ 1
確定数をずらせる場合があるので採用しました。
エネルギーリサイクル 1
エネルギーが多くトラッシュされることがあるので、後半でデッキ内の水エネルギーの濃度を高める為に採用しました。
サポート 9枚
ハプウ 3
このカード1枚でデッキを6枚確定で掘り進めるので採用しました。GXポケモンをトラッシュするので相性がかなり良いです。
リーリエ 2
初手リーリエはやっぱり強いです。ですがこのデッキではハプウに劣ります。
グズマ 2
説明する必要がない強いカードです。3枚入れたかったのですが枠が足りませんでした。サポート権をグズマに回すのか、ドローに回すのかはよく悩みます。
観光客 1
数少ない手札のGXポケモンをトラッシュに送る為のカードです。あまり打つ機会がありませんでしたが可愛いですね。
グラジオ 1
カエループを握るとこのカードの強さが分かります。デッキに必要なパーツをサイドから救済するために採用しました。
フィールド 3
せせらぎの丘
ロコンどゼニガメを呼びます。ミュウミュウの壁になるカードを呼ぶ為に使うことがあります。アローラロコンを呼んで道しるべを打つことが多いです。
エネルギー 10
基本水エネルギー
あと2枚は入れたかったです。
[採用を検討したカード]
デデンネGX
タケシのガッツ
枠がありませんでした。
[デッキを動かした感想]
ミュウミュウと水の相性は良くありませんでした。先1カキの巻き返しが難しく、ぼくのつくったさいきょうのでっきから抜け出すことができませんでした。
もう少し詳しく解説すると、無闇矢鱈にデッキを掘り進めてしまうデッキであるため、後半が苦しくなる場面があり、そしてミュウミュウが山に帰った後に山から持ってくることが難しかったです。デッキを作成した時にアローラベトベトンの存在を忘れていたので出されただけでデッキが崩壊します。今回作ったデッキは欠陥だらけですが新たなミュウミュウを開拓したと前向きに捉えておきますw。
新しくデッキが出来たらまた報告します。
ここまで読んでいただきありがとうございました!