【S17使用構築】供養きのたけパ

今シーズンは序盤で色々な構築で遊びまくり、中盤から終盤は潜る時間を殆ど確保できませんでした。

 

[構築経緯]

序盤で色々な構築を使ったが、上手いこと使えなかった。そのため、結局きのたけ共存バンギサイクルが1番私に合ってることがわかった。

https://gyarepoket.hatenablog.com/entry/2019/09/03/184022

 

以下の反省点を活かして、個体を少し調整しレートに潜ることにした。

 

 

f:id:gyarepoket:20191125055148j:image

サムネ用

 

 

[個体紹介]

バンギラス@バンギラスナイト

f:id:gyarepoket:20191121112956g:image

陽気 175-216(252)-170-x-141(4)-135(252)

 

ストーンエッジ/地震/冷凍パンチ/竜の舞

 

前期と同じ。このポケモンは数値の暴力なので有利対面を取れば相手に負荷をかけやすい。エッジは命中安定技であり、急所に当たればとても火力が高い。

このバンギは防御がテンプレの意地グロスより硬く、特化マンダと同じ攻撃、特防はHD特化ガルドを少しだけ柔らかくしたレベル。訳がわからない。

エッジは命中安定技。

エッジは命中安定技。

エッジが命中安定技。

 

剣盾でもよろしく!

 

ランドラス@ヒコウZ

f:id:gyarepoket:20191121113852g:image

陽気 165(4)-197(252)-110-x-100-157(252)

 

地震/撃ち落とす/空を飛ぶ/剣の舞

 

前期と同じ。最速にする理由は、sを甘えたマンダリザグロスに上から叩くこと、瞬間火力が陽気でも事足りることが多いから。

色々な構築をぐちゃぐちゃに荒らしてくれた。

 

今までありがとう。

 

テッカグヤ@イアの実

f:id:gyarepoket:20191121114454g:image

呑気 204(252)

 

宿り木の種/ヘビーボンバー/目覚めるパワー氷/火炎放射

 

テッカグヤのSが活きる場面が殆ど無かったので、少しでも火力を求めて呑気に変更した。大体宿り木を撒くだけだから、火力が上がったことが感じられなかった。

 

私はたけのこ派だ。

 

カプ・レヒレ@ウイの実

f:id:gyarepoket:20191122071603g:image

図太い 176(244)-x-173(180)-121(44)-151(4)-110(36)

 

波乗り/ムーンフォース/リフレクター/凍える風

 

前期と異なり、自然の怒りを凍える風に変更。凍える風に変えたことによって重いポケモンのSを削ぎ、裏のポケモンで縛ることができた。あまりしないが、ミミッキュの皮を剥がしながらS関係を逆転し、リフレクターを貼ったりすることもした。個人的にはおしゃれポイントが高い技だと思ってる。

 

またバンギラスと戦えることを待ってる

 

モロバレル@くろいヘドロ

f:id:gyarepoket:20191122072308g:image

図太い 219(236)-x-134(252)-105-103(20)-50

 

キノコの胞子/ギガドレイン/クリアスモッグ/イカサマ

 

前期と同じ調整。この構築最強のポケモン。このポケモンを使いこなせばレートは更に上がる可能性を秘めている。低レートはこいつで3タテされて切断するし、上手い人に対しては誤魔化しがきく。

 

リストラされて咽び泣いた。

 

ウルガモス@バンジの実

f:id:gyarepoket:20191122073208g:image

控えめ 177(132)-x-109(196)-176(36)-126(4)-138(140)

 

炎の舞/ギガドレイン/目覚めるパワー岩/蝶の舞

 

めざパを岩に変更した。理由は、カバリザテテフが構築で重いこと、リザグロスに両対応が効くからである。実際に役立つことが多く、この変更は成功だった。

C+1めざパ岩が無振りリザXに74%は入るのでステロが欲しい場面が多かった。全然焼かないのは前期と同じ。

 

前期よりは活躍してくれてありがとう。

 

 

[最後に]

ここまでの閲覧ありがとうございます。7世代では私が目標としていたレート2000を前期に達成できたので後悔はありません。S18はやりません。

 

最終シーズンはいつも以上に運に頼ったプレイングやバンギラスを舐めたことをされて凄くムカつきました。何度もdsを台パンしそうになったり、発狂したりしそうでした。そんな私にセーブをかけたのが百合や猫の存在です。下にある[宣伝]では私が最近熱いと思ってる作品を紹介しています。よかったら読んでいってください。

 

8世代ではバンギラスからロックカットなどが没収されて少し残念な反面、渦潮などが復活しているので新しいバンギラスが開拓されていくことを期待しています。私も新たなバンギラスを求めて試していきたいと思います。

 

ムンボヨーギラスを出せるので欲しい人は交換しませんか?

 

[宣伝]

安達としまむら」という私が注目している百合小説が漫画化し11/27日に発売し、2020年にはアニメ化が決定しています。声優は鬼頭明里さんと伊藤美来さんです。少しでも興味がある人は是非チェックしてみてください。

https://twitter.com/adashima_staff/status/1180749101106810880?s=21