【エフワングランプリ使用構築】砂塵展開カバワンコ

今回は特殊ルールのエフワングランプリに参加しました。下のリンクはオフの詳細です。

http://pokemon.funyafunya.net/%e3%82%aa%e3%83%95%e4%bc%9a/161.html

 

簡単に紹介すれば、KP200位以下のポケモンでのシングル6-3です。

結果は決勝トーナメント1落ちでベスト8でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gyarepoket:20191108203305j:image

 

サムネ用

 

[構築経緯]

今回はバンギラスが使えず、このルールトップメタの化身ランドラスを通していく構築にした。そこで砂を起こす必要があるのでヒポポタスを採用。砂を撒くのであればアタッカーが欲しく、珠氷の牙で無振りランドロスを倒せるムーランドを砂エースで採用。

砂パには水枠が欲しいと感じているため、技範囲が広いブロスター。クッションがヒポポタスだけでは受けに回れば弱いので、耐性が優秀なギギアルを投入。ここまでだと相手の草タイプへの回答が少なく、足が遅いのでスカーフエンブオーを採用した。

f:id:gyarepoket:20191111081934j:image

 

[個体紹介]

※種族名の下の()内はNNです。

 

ヒポポタス@さらさら岩

(ガヴァドンA)

f:id:gyarepoket:20191108194947g:image

腕白 172(228)-92-127(140)-x-80(140)-52

 

地震/欠伸/ステルスロック/吠える

 

調整 共有カバルドンと同じ

 

後日共有カバルドンにする為にこの調整となった。吹き飛ばしにしなかった理由はPPを増やしたゴツメカバの技変更を嫌ったから。誰の攻撃を耐えれるのかわからないし、選出した試合の大半は砂だけ撒いて倒れていった。ステロくらい撒いて欲しいものだ。

 

選出 7/7 

NN由来はウルトラマンに登場した怪獣から。

 

ランドラス@ヒコウZ

f:id:gyarepoket:20191108195805g:image

陽気 165(4)-177(252)-110-x-100-168(252)

 

地震/撃ち落とす/空を飛ぶ/剣の舞

 

環境トップメタのポケモン。他のランドラスは腕白と慎重しかないので、1番強そうな陽気のランドラスを採用。このポケモンに対するメタが強すぎてあんまり選出しなかった。KPこそ高いものの、それに見あったスペックがあったようには思わなかった。

 

選出 3/7

 

ブロスター@気合の襷

(もとみーや♂)

f:id:gyarepoket:20191108203854g:image

控えめ 163(132)-x-108-189(252)-109-95(124)

 

H 余り

C 特化

S 4振りカラマネロ抜き

 

このオフ会に突如来れなくなった人の嫁ポケモン。彼の意思は私が受け取った。このままでは腹太鼓を積まれたマッスグマで全員捌かれるので襷を持たせた。このルールはカラマネロがそこそこ強いのと聞いたので上を取れる方が強いと思い、Sにある程度振ることにした。

対面性能が高いポケモンはこいつしかいない。

1番活躍してくれた。ありがとう。

 

選出 3/7

NN由来はブロスターが嫁ポケのトレーナーから。

 

エンブオー@拘りスカーフ

(ブースカ)

f:id:gyarepoket:20191111083006g:image

陽気 185-175(252)-85-x-86(4)-128(252)

 

フレアドライブ/ワイルドボルト/諸刃の頭突き/馬鹿力

 

フレアドライブが本体のブタ。主に砂が出せない時の相手を一掃する為のポケモン。火力は思ったよりあって強かった。スカーフを持っても余り早くなく、常に相手のスカーフに怯えていた。

 

選出 3/7

NN由来はウルトラマンに登場するブースカから。

 

ギギアル@進化の輝石

(ヘルブロス)

f:id:gyarepoket:20191111082923g:image

呑気 167(252)-100-158(228)-90-109(28)-x

 

ギアソーサー/ボルトチェンジ/砂嵐/毒毒

 

クッションポケモン。火力も耐久もないし、一体何を思って採用したのだろうか。トドゼルガにギアソーサーとボルトチェンジがそれぞれ2割も入らなかって椅子から転げ落ちた。

壁になるならヒポポタスで良い。

 

選出 1/7

NN由来は仮面ライダービルドで登場するヘルブロスから。

ヘルブロスは強かったけど、こいつは名前だけいきってるだけだった。

 

ムーランド@命の珠

(ティグリス)

f:id:gyarepoket:20191111082848g:image

意地っ張り 175(116)-178(252)-113(20)-x-114(28)-112(92)

 

調整

H 16n-1

DL調整

S 砂下で最速マルマイン抜き抜き

 

恩返し/噛み砕く/氷の牙/炎の牙

 

忠犬そして砂アタッカー。剣の舞を覚えないが、技範囲が広いのが強い。舞を使えないため火力不足が目立つ。無駄にSに振るより耐久に降る方がこの環境では強いと思った。このポケモンは思ったより通りが良かった。

コバルオンインファイトを耐えたときは、ムーランドに耐久があったのか、コバルオンの火力が足りないのかよくわからなかった。

 

選出 3/4

NN由来はウルトラマンガイアで登場する怪獣ティグリスから。

 

[雑談など]

特殊ルールは少しだけ考察したが、私の鳥頭では他の人の考察より甘く、勝てるビジョンが見えませんでした。そこでギミックで選出誘導をするなどして、相手に押し付けて勝つ方が勝てると思って砂パにしました。

前日は夜までバイトがあったので試運転する時間を取ることができず、ヒポポタスを間違えて進化させてしまったので、また育成する羽目になって一人で発狂しそうだったが、通話メンバーに慰めて貰ったことで対策できて良かったです。ありがとうございます。

エフワン当日のKP発表では、ギギアルヒポポタスムーランドがKP1で凄く驚いた。砂パ以外で化身ランドロスをどのように使っていくのかがわからず、困惑していました。

怒らないからKP発表でヒポポタスギギアルで爆笑した人は出てきてください。ギギアルはこのルールでは本当に弱かったです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。オフに関わった方々、本当に楽しかったです。次回の開催を待っています。

 

 

 

最後に構築名を考えてくれたうえす君、ぜのは君ありがとう!