ガブギラフェロマッシ

アローラ!ギャレンです。

今回はエフワングランプリで遊んだデッキの紹介です。

 

[構築経緯]

以前使ったガブギラマッシではギラマネロに対して苦戦を強いられました。エネルギー付け替え+手張り+黒帯よりタッグスイッチ+黒帯やカウンターゲインなどの動きの方が要求されるカードの枚数が少なくなるので後者の方が強いと思いました。

f:id:gyarepoket:20190501020158p:image

完成したデッキはこんな感じです。

※本来は黒帯2枚ではなく、黒帯1枚とカウンターゲイン1枚ずつです。

今回はカウンターゲインが足りなかったからです。

 

[採用カード解説]

大体が同じなので変更した点を書いていきます。

 

•フェロマッシ

マッシブーンの代わりに入ってきたジェットパンチを打てるタッグチームです。

 

ムウマ ムウマージ

リセットスタンプなどに強くなることができ、サイド調整にも使うことがあります。

 

・タッグスイッチ

このデッキではエネルギー付け替えの上位互換です。アセロラや黒帯との相性が良いです。

 

・闇の石

ムウマをすぐに進化させるために採用しました。

 

ネットボール

草エネルギーを持ってくることが出来るので採用しました。エネルギースピナーより安価で入手出来る点もgoodです。

 

・カウンターゲイン

本来なら採用しますので記載します。

草エネルギー2枚+ゲインでフェロマッシがエレガントソールを打つことが出来ます。おまけでゼロエネ直撃弾を打てます。

 

グラジオ

エネルギーをかなり絞っているのでサイドから救出するために採用しました。その他のカード救出にも重宝します。

 

・ウルトラフォレストのかみつかい

重たいフーパを倒すために採用しました。フーパを複数体出されたらほぼほぼ負けです。

 

・ルチア

可愛いです。◇が複数枚入っているので採用しました。あと可愛いです。

 

ルザミーネ

1ターン猶予を貰うことが出来るので切り替えしに使います。

 

・ライフフォレスト◇

非GXなどの殴り合いに強くなります。

 

[ガブギラマッシとの違い]

ガブギラマッシより良くなった点

  • 手札干渉に強くなったこと
  • ムウマージでサイド調整をできる
  • ネットボールで序盤のエネルギーサーチをできる
  • ギラマネロに強くなったこと

 

ガブギラマッシより弱くなったこと

  • エネルギー管理
  • 対炎でゲームを短くしなければならない

 

[対炎について補足]

このデッキはビーストリングによるエネルギー加速に依存しています。ビーストリングを打つ場面では必ずフェロマッシを出さなければなりません。そのためグズマで狩られるリスクが常に付きまといます。相手のサイドが3枚以下の場合だとエネルギー加速すること自体が負け筋となります。

 

誤魔化し要素として序盤からガブギラで戦うことを意識し、ガブギラの直撃弾で相手を少しずつ削ります。対レシリザでは鉢巻+ククイ博士を使ってフレアストライク、もしくは6エネダブルブレイズGXを打たないとガブギラはワンパンされません。

あとはアセロラやまんたんの薬で回復しながら戦う事でなんとかなります。

 

ズガドーン単のようなデッキはかなり苦手なので当たらない事で対策しましょう。

 

[基本的な戦い方]

  • 対タッグチーム

ジェットパンチや直撃弾で相手のタッグチーム2体にダメカンを乗せましょう。こちらのタッグチームが倒されると、ビーストリングでエネ加速をし、前のタッグチームを倒しましょう。このターンにルザミーネ◇を使えると勝負はかなり楽になります。

 

ムウマージを上手く使うことによってカウンターキャッチャーや黒帯を発動させ、相手に致命傷を与えましょう。

 

  • ウルネク

タッグチームをワンパンされない事に注意しながら戦います。ベストはジェットパンチでカラマネロを2匹倒すことです。マーイーカにビーストゲームを当てることができると試合が楽になります。

 

ワンパンされることは無いので少しずつ削りましょう。

 

  • 対サナニンフ

ガブギラがワンパンされる、こだわりメットがあると相手を2発で落とすことができないので厄介です。なるべくフェロマッシで戦いましょう。

 

対戦相手にジージーエンドをかましましょう。勝ち筋はそれだけです。

 

[最後に]

かなり大雑把な紹介でしたが、新しいガブギラが開拓されることを祈っています。

ここまで読んで下さってありがとうございました。